アラフォーを実感するとき

resize0286

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)

 

今年は珍しく、夏バテしないでここ(8月下旬)まで来ている。まあ、8月後半は台風なんかの影響でそこまで暑くない日が多かったのもあったからかもしれない。アラフォー年代となり、体力が急速に落ちていくのを痛感することが多い僕としては、非常に助かる状況だ。

そのせいか、遊びに出かけてもその日は結構体力が持つことがちょいちょいあった。例えば冒頭の画像にある呉市まで行く機会があった。丸1日かけて「大和ミュージアム」「てつのくじら館」「アレイからすこじま」などを歩き、呉の海沿いを満喫してきた。また、我が家恒例の夏ディズニーも終盤までバテることなく遊ぶことができた。これはいいことだ。

しかし、だ。その日は何とかなっても喜べない。何故なら、翌日ひどく疲れて1日動けないようになってきているからだ。思えば、アスリートでさえも加齢によって体力の回復が遅くなるという。ましてや運動に無縁の僕なぞ、一層体力の回復が遅くなっていてもおかしくない。これに、アラフォー年代であるという自覚を否応なくさせられるのは哀しいね。

ちょっと思うところがあって、今年の夏は例年以上に意識的にお出かけをしたと思う。まあ、ちょっと思うところがあるんだよ。書けないけどさ。無意味になったら嬉しいんだけどなあ。

 

 

関連記事

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない。別に近しい誰かの誕生日や命日

記事を読む

照明器具がLEDばっかりになっていた。

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。 丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

  少し前に、僕の愛用するiPhone4SにおいてWi-Fiスイッチがグレー

記事を読む

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で)において、個人的には「人生、

記事を読む

疲労蓄積。

まさにこんな感じです・・・   春そして年度末。無駄に忙殺されている人は多いと

記事を読む

飲み会にて 上司と仕事以外の話をしようとした結果

  僕の働く職場では、年に数回飲み会が開催される。 比較的おおらかな職場な

記事を読む

人間ドック 初めて無事に帰還する。

    アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

PAGE TOP ↑