【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

公開日: : TAG:, , , ,

 

僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリーコンピュータが来て以来、学生の頃まで据え置きゲーム機に慣れ親しんだ。

ところがどういうわけか、ケッコンを機に殆どゲームをしなくなってしまった。近年では、ゲームといえばゲーセンでたまにクレーンゲームに興じる程度になってしまった。なおスマホゲームは一切やっていない。

そんな僕だけども、自分専用のゲーム機を持っている。それが、画像にもある「ニンテンドーDSi」だ。「イナズマイレブン」シリーズをやりたいがために、数千円で購入したシロモノ。しかしそれも程なくして飽きてしまい、ここ数年は棚の奥に眠らせていた。おかげで保存状態はよく、今でもピッカピカだ。

ところが最近になってようやく、「探偵 神宮寺三郎シリーズ」の初期作品がDSでも過去に出ていたらしいということを知る。かのシリーズ最初の数作にはめちゃくちゃハマッた僕は、懐かしさついでにソフトを買ってくる。そうして、数年ぶりに僕のDSが引っ張り出されることになる。

かのシリーズでは、初期作品の「新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」あたりがとても印象深い。今でも、舞台となった新宿や横浜の当該地へ行くとモノマネをしてしまったりするくらい、しっかりと染み付いている。

しかしそれにしても、大人になってこのシリーズをプレイすると、どうもやけにタバコが吸いたくなって困る。これは、映画『風立ちぬ』を観たときと同じ現象だ。

この先、ちょっと暇つぶしをしなくてはならない用事を控えている。その時には、このDSiが役に立ちそうだ。普段はゲームなんてしているヒマがないくらいだからね、たまにはいいんじゃないかな。

 

 

関連記事

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

夜の多摩湖(村山貯水池)と掬水亭風景

夜の多摩湖を臨む   少年時代は東京都下に過ごした白桔梗。多摩湖(村山貯水池)

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

  先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか

記事を読む

これまで100均でお買い物した最高額

僕はよく100円ショップつまり100均を利用する。日常のちょっとした小物や消耗品は、大抵揃う

記事を読む

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

心機一転、久々に財布を新調した。

  僕は普段、たぶん自分の身の周りの持ち物には無頓着な方だと思う。 服

記事を読む

いくつになっても校長室って緊張する。

  ちょっと子どもの通う学校で校長室に行く機会があった。 別に校長先生

記事を読む

月月火水木金金

  近年、僕の暮らしはほぼほぼ「月月火水木金金」である。 帝国海軍由来

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑