だから、お掃除は嫌い、なのです。

公開日: : TAG:, , , , , ,

 

自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散らかった環境でいいと思っているわけではない。もちろん、常に整理整頓されているのが気持ちいいのは言うまでもない。

自分だけのスペースならば、好きにカスタムしてなるべく「片付ける」「掃除する」回数を減らすようにすることができる。汚すのも自分しかいないのだから、「汚さない」「散らかさない」ことに注意を払えば、随分と掃除の機会を減らすことができる。

しかし今は、家庭持ち。僕以外の全員が必ず汚すし散らかす。これはイタチゴッコであり、いくら片付けても掃除しても追い付かないほどに汚くなっていく。こうなると、根が掃除嫌いな僕としては当然嫌気が差してしまうわけだ。

大変気が進まないけれど、現状を考えて「お掃除片付けリスト」を作ってみた。片付けたい場所とその難易度をリストにしたものだ。基本的に、気が向けば程度でこなせるものは難易度「C」、ちょっと作業が必要なものは「B」、準備や追加購入があって大掛かりなものは最高ランクの「A」と分類してみた。すると、「C」が半分程度であることがわかった。何となくだけど、優先順位と取り掛かりやすさがわかりやすくなったかもしれない。

なお過去にも「お掃除片付けリスト」なるものを作ったことがある。しかし、気が進まないものは腰が重い。よって、なかなか片付けが進まない。なので今回は、別に期限を気にせずに本当に「気が向いたら」「どうしようもなく汚くなったら」やるという心構えで作成してみた。

そして、「どうせ家族に汚される」のだから、放置してもこれ以上悪化しないような場所は後回し。一旦キレイにしたら当分持ちそうな場所から優先してやっていこうと思う。とにかく、「無理なくストレス少なく」やっていこう。

 

 

関連記事

我が家には、モノが溢れかえっている。

  家族がいれば、それだけモノが増えるというわけで。 我が家には、無駄

記事を読む

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

提督になった副作用

1/700 海上自衛隊DE261「わかば」   航空機ブログで白状しているけれ

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

【悲報】我がiPhone4S時代の終焉。※追記あり

  僕は今(2015年10月現在)、携帯電話にはiPhone4Sを使っている

記事を読む

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せ

記事を読む

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴリーが好きだと思う。中学生の頃

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

PAGE TOP ↑