エコキュートの止水栓

公開日: : TAG:, , , , , ,

 

久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清掃だったので、水が使えないのは夜間の数時間だけだったんだけども。

いつもは(滅多にないことだし)「水を使わない(使えない)」以外にこれといった対策は特にしていなかった。だけども、今回は何となく気になってエコキュートの元栓(止水栓)を閉めておくことにした。汚れやゴミがタンク内に入ると故障の原因にもなるし。

エコキュートの止水栓は、上の図のように水道管からタンクへと水をくみ上げる管が地中から出ているその途中にある。モノによって形はさまざまらしいけれど、我が家の場合はこんな感じのものだ。

管の中央付近にあるコックを90度捻るだけで、水は止まる。もっと面倒なモノかと思っていたけれど、これでエコキュートのタンクに水が入ることはない。こんな簡単なことであれば、毎度やっておいた方がいいなと思った。

なおエコキュートは、基本的に(運転は止めても)電源は落さないのが普通らしい。よほど海外出張などで長期間不在でもないかぎり、電源はつけっぱなしでいいようだ。

 

 

関連記事

戯れに「夢日記」をつけているのだが

  五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押しして

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

ダイハツ タントカスタムDBA-LA600Sの燃費

  我が家では今年、クルマを買い替えた。 以下の記事にあるように、嫁が

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

WordPressが更新できなかった結果

  僕は個人的に、よくネット通販やネットオークションを利用する。 日常

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑