ショックッ! まさかの体重増。

公開日: : TAG:, , ,

 

梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間ドックが開催されている。今年も例外なく、僕は「業務」と称して医療機関へ出かけてきた。

そして、タイトルにあるように体重増に驚愕する。

近年、アラフォー年代になり日ごろの運動不足が祟って(且つ、僕は運動嫌いなので日常的な運動もせず)、年々緩やかに体重とお腹周りの脂肪が増えているのは痛感していた。が、体重も80kgの大台になって高止まりしていた。

ここ1年も、特に生活パターンも食生活も変わらず、太った感覚もない。例年通り、78~80kgあたりかなー?なんて思って体重計に乗ってビックリ! 何と、まさかの4kg増加で84kgを指していた・・・

これについて、本当に心当たりがない。あるとすれば、ここ2ヶ月くらい緩い筋トレ(自己流、1日10分以内のもの)をしているくらいか。大した筋肉はついてないと思うけれど、減ってない脂肪に筋肉が増加すれば、体重増になるのは納得できる。けど、高々それくらいで4kgも増えるか・・・?

思うに、年々身体全体の代謝が落ちているんだと思う。別に若い頃から鍛えているわけでもないし、運動もしていない。仕事で1日中動き回っているとはいえ、これは頷けることだ。脂肪も、溜まりやすくなっているのだろう。

生活パターンは変わっていないと書いたけど、そんなことはなかった。1年前に比べて、明らかに家の中で動き回っている時間が増えた。嫁が何もしないのでこうなっているわけだけども、昨年に比べたら確かに忙しい。なのに体重が増えるって、どういうことだッ?!

まあ、増えたものはしょうがない。かと言ってダイエットする気もないので、このまま様子を見てみよう。体重計に日常的に乗っかることにして・・・

 

 

関連記事

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

疲労蓄積。

まさにこんな感じです・・・   春そして年度末。無駄に忙殺されている人は多いと

記事を読む

さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

  少し前に、僕の愛用するiPhone4SにおいてWi-Fiスイッチがグレー

記事を読む

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな買い物をするときは非常に悩みそ

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

床寝はいかんよ、床寝は。

  僕はたまに、床でガン寝してしまうときがある。 一時は毎日のように、

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日々が続いている。1年も折り返し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

PAGE TOP ↑