お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

公開日: : TAG:, , , ,

 

世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分くらいが、この時期にまとまったお休みを取ることだろう。そういった意味で僕は社会的には負け犬らしく、残り半分と思われる「休めない人たち」に入ってしまっている。非常に残念だ。

とはいえ、定休日は定休日なので、いつもどおり日常の業務をこなしたりするために出歩いている。今年2017年のお盆に感じたことをメモしておこうと思う。

世間ではどうやら、8月11日~15日あたりに連休に入る人が多いみたいだ。昔から、何故か8月15日をコアな日として、カレンダーの組み合わせにもよるけどその近辺に連休を設定する企業が多いと思われる。「終戦の日」だからかな? だとしても、そこでだから休む意味がわからないけど・・・

今年に限って言えば、人出は多い。用があって8月10日に首都圏を出歩いたけども、既に渋滞渋滞また渋滞だった。この日は、もうお休みに入っている人と仕事をしている人と、どちらも車輌が多かったもんだから首都高速もガチ混みしていたな。

そこから祝日を経て週末に至るわけだけど、当然各地混雑を引き起こしている。高速道路では要所要所で渋滞30km40kmは当たり前。一般道路でも、普段混まないところが並んでいたりする。所用で関越道を走ったけれど、12日の午前中はひどかった。

一方、近所をブラブラしていると、お休みのないお店が目立つ。御用達にしている個人スーパーなんかも、14・15日にちょいと店を閉める程度で、あとは通常通りだという。何だか、世の中って不公平だな。

僕は今でこそこんな体たらくだけども、そのうちガッツリ休める身分になるんだッ! 人間、「無理」と思ったら本当に無理になってしまうので、そう思うのはやめたんだ。

関連記事

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな買い物をするときは非常に悩みそ

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

ブログを書くのが遅すぎる

  僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきた。 ☆参考:人間ドックへ行って

記事を読む

久しぶりに風邪を引いて動けない。

  と言っても、別に熱はそんなに出ていないし正直微妙なんだけど。 にし

記事を読む

飲み会にて 上司と仕事以外の話をしようとした結果

  僕の働く職場では、年に数回飲み会が開催される。 比較的おおらかな職場な

記事を読む

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間ドックが開催されている。今年も

記事を読む

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

PAGE TOP ↑