突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

公開日: : TAG:, , , , ,

 

近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い。「ゲリラ豪雨」などと呼ばれるように、急速に雲が出て涼しい風が吹いてきたと思ったら、ドザーーーーッと雨が降る。そして多くの場合、強めの風も吹いている。時には、雷が鳴ることも。僕の少年時代の頃には、考えられなかった「夕立」だ。

これはたぶん、地球単位での気候の変化の結果なんだろうな~と、詳しくないけど何となく思う。だって、あからさまに太陽の位置がおかしい。僕の少年時代に比べたら、明らかに太陽の昇る角度が高くなっている。これは間違いない。小学生の頃授業で「南中(太陽が真南に来ること)」を習ったときの太陽の高さを覚えているけど、今同じ時期同じ時間帯に太陽を見ても、当時より遥かに高い。

このものすごい勢いの雨と風って、最早スコールと呼んでもいいんじゃあないかと思うくらい。スコールの定義について詳しくないけど、あれって風が主で雨は従なんだね。知らなかった。雨もすごいけど、いい確率で風も強いことが多い。日本でもスコールのようなものを体験できるようになるとは・・・数十年後、日本ってどんな気候になってるんだろ。僕は生きてないだろうけど、気候的にはいいことなさそう・・・

関連記事

やっぱり人混みはいかん。

  僕は人混みが苦手だ。屋外ならまだ耐えられるけれども、屋内や限られたスペー

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきた。 ☆参考:人間ドックへ行って

記事を読む

湿気ムンムンの晴れた朝。グアムのようだ。

  さあ6月だ梅雨どきだ。僕は1年のうち、この6月が最も嫌いだ。 時期

記事を読む

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特に7月は、梅雨も明ける前から猛

記事を読む

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない。別に近しい誰かの誕生日や命日

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

情けないことだけど

  2015年現在、アラフォー年代まっただ中の僕白桔梗。 近年、あちこち痛

記事を読む

照明器具がLEDばっかりになっていた。

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。 丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

普段祝日休みじゃあない人間が祝日に休むと・・・

  僕は仕事柄、祝日は基本的に仕事がある。会社

台風直撃のお誕生日。こんなの初めてかも。

  いやあ、この2017年の10月というのは、

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

PAGE TOP ↑