「 健康 」 一覧

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。 職場の都合により、毎年初夏の頃に受けている人間ドック。ここ2年ほど、謎のメタボに苦しめられている。食生活をはじめとする生活パターン

続きを見る

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間ドックが開催されている。今年も例外なく、僕は「業務」と称して医療機関へ出かけてきた。 そして、タイトルにあるように体重増に驚

続きを見る

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるんだよなぁ)内科へ行ったら、見事に扁桃腺を傷めていた。何だか今週、やけにだるいと思ったんだ。頭痛も続くし、何よりずっと喉の奥が痛いな

続きを見る

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せっかく時間を取っても睡眠の質が悪すぎるようで、ちっとも寝た気にならないしやっぱりすぐ眠くなるのであっ

続きを見る

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない。単純に「連続した睡眠時間」を確保できない生活が続いているだけだ。 細切れにでも、寝られるとき

続きを見る

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そして運動が好きではないし、日々の仕事はそこまで肉体労働ではない。太りやすくなるのは自然の成り行きさ。 3~4年前くらいからかな

続きを見る

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 インフルエンザではないみたいだけども、学級閉鎖となるからにはそれなりの(似たような病気での)欠席者が出

続きを見る

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテしないでここ(8月下旬)まで来ている。まあ、8月後半は台風なんかの影響でそこまで暑くない日が多かった

続きを見る

久しぶりに風邪を引いて動けない。

  と言っても、別に熱はそんなに出ていないし正直微妙なんだけど。 にしても、数日前から洟が出まくるのを皮切りに、頭痛寒気(どうやら微妙な発熱を繰り返しているらしい)喉の炎

続きを見る

年末年始は体調不良の季節

  年末年始。僕にとって、体調主に風邪との戦いのシーズンだ。 僕はどうも、体調的にこのシーズンはよろしくないことが多い。手洗いとかそれなりに、他の季節より気を遣っているん

続きを見る

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

PAGE TOP ↑