「 家庭 」 一覧

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 インフルエンザではないみたいだけども、学級閉鎖となるからにはそれなりの(似たような病気での)欠席者が出

続きを見る

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これはもう、まさに「ゴミ屋敷」と化している。 ウチの子どもらは、教育に失敗したため部屋の片付けがで

続きを見る

イベント続きだった2016年6月

熱海旅行時に訪問した「熱海サンビーチ」   いやあこの6月は、例年になく毎週何かしら出かけていたと思う。いいイベントもあり面倒なイベントもありで、非常に疲れたけどそれなりの充実感

続きを見る

娘が初めて自分たちで東京ディズニーランドへ行ってきた。

シンデレラ城(東京ディズニーランド・2015年)   我が家は年間、最低でも1回は東京ディズニーリゾートへ行く。 その模様は当サイト内でも別ブログにしているので、良かったら

続きを見る

いくつになっても校長室って緊張する。

  ちょっと子どもの通う学校で校長室に行く機会があった。 別に校長先生と何かあるわけでもないのに、何故かそこで話をすることになった。 「校長室で」と言われたとき、何

続きを見る

親子でバルス

ジブリの名作『天空の城 ラピュタ』が放映されると、僕は必ず観ることにしている。 残念ながら上映当時は映画館で観ていないんだ。観たのは多くがTV放送だけれども、その回数は既に10回を超えている。

続きを見る

月月火水木金金

  近年、僕の暮らしはほぼほぼ「月月火水木金金」である。 帝国海軍由来のこの言葉、おおよそ「休日返上で働く」ことを言う。近年の僕は、(さすがに365日とは言わないけれど)

続きを見る

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さにやられることが多い。 今年は猛暑に身体が慣れてきたせいか、まだ動けていると思う。けれどこのごろ

続きを見る

年度末は各種書類整理が大変だッ!

年度の切り替わり時期は主に更新系の書類が多い・・・   我が家では、書類作成や手続きなど大半を僕がやる破目になっている。 嫁はうつ病だし、そんなもの任せられない。というか、病気

続きを見る

やたらと赤ちゃんと過ごす夢を見た。

そういえば一時期、「夢日記」なるものをつけていたことがあったな

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だっ

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そし

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くら

→もっと見る

PAGE TOP ↑