「 日本海軍 」 一覧

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテしないでここ(8月下旬)まで来ている。まあ、8月後半は台風なんかの影響でそこまで暑くない日が多かった

続きを見る

月月火水木金金

  近年、僕の暮らしはほぼほぼ「月月火水木金金」である。 帝国海軍由来のこの言葉、おおよそ「休日返上で働く」ことを言う。近年の僕は、(さすがに365日とは言わないけれど)

続きを見る

僕とプラモデル

  今日6月11日は、米軍によるサイパン奇襲空襲から71年になる。何だかモヤッとするのは何故だろう。   僕とブラモデル 僕はこのごろ、プラモデルを作ること

続きを見る

とある組織について

  そういえば、まだ戦艦「三笠」に乗りに行ったことがないな。横須賀はそんなに馬鹿遠いというわけではないので、そのうち行ってみたいね。近隣の横浜や三浦なんかは何度か行ったことがあ

続きを見る

全て”前世”のせい

サイパン国際空港の空(2014年)   僕はたまに、おかしな現象に陥ることがある。 特に縁も所縁もない場所に、強い既視感や懐かしさを感じることがある。まるでいつか、そこに存

続きを見る

胸熱!! 戦艦武蔵、発見とな。

在りし日の戦艦武蔵&大和(commons.wikimedia.orgより)   各地でニュースになっていますねぇ。いや、僕も見てビックリ。 ☆参考ニュース:MS創業者 戦艦

続きを見る

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑