「 睡眠 」 一覧

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるんだよなぁ)内科へ行ったら、見事に扁桃腺を傷めていた。何だか今週、やけにだるいと思ったんだ。頭痛も続くし、何よりずっと喉の奥が痛いな

続きを見る

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せっかく時間を取っても睡眠の質が悪すぎるようで、ちっとも寝た気にならないしやっぱりすぐ眠くなるのであっ

続きを見る

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない。単純に「連続した睡眠時間」を確保できない生活が続いているだけだ。 細切れにでも、寝られるとき

続きを見る

やたらと赤ちゃんと過ごす夢を見た。

そういえば一時期、「夢日記」なるものをつけていたことがあったなあ。 基本的に僕は、夢というのはその人間の記憶の整理だと思っている。その人間の脳内に散らかるあらゆる要素が、整理されると共に

続きを見る

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった。基本的にネガティブなことは書かない主義だけれども、珍記録的な意味でメモしておこうかと。 &n

続きを見る

久しぶりに風邪を引いて動けない。

  と言っても、別に熱はそんなに出ていないし正直微妙なんだけど。 にしても、数日前から洟が出まくるのを皮切りに、頭痛寒気(どうやら微妙な発熱を繰り返しているらしい)喉の炎

続きを見る

戯れに「夢日記」をつけているのだが

  五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押ししているわけでもない。 夢の中にいるのは本当に、霧の中にいるようなものだ。特に意味はないけれど、そ

続きを見る

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。 一方で、眠ることを「惰眠」と称して否定する人もいる。けれど、寝ないと人間おかしくなって終いには死ん

続きを見る

床寝はいかんよ、床寝は。

  僕はたまに、床でガン寝してしまうときがある。 一時は毎日のように、床で力尽きていたこともある。最近は滅多にやらなくなった(他に睡眠を取る方法を得たので)けれど、それで

続きを見る

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも、時間をそれなりに確保しても、ほぼ寝た気がしないことが多くなっているからだ。おかげで毎日と言っていい

続きを見る

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

PAGE TOP ↑